自分の中の「覚悟」

昨日と今日は、ホームページの作成で初めて使用するWordPressと長時間格闘していた。ホームページの作成はやっていたが、WordPressは使ったとこがなかった。初めてやることは機能やコツを知るところから始めて、慣れるまでは本当に辛いもの。楽しさを見つけたら別かもしれないが、やりたいと思っても現実とのギャップで続かない人もいると思う。そこで続けられるかどうかは、「覚悟」の違いで決まると思う。腹を括ると言っても正しいと思う。自分の覚悟を決めるトリガーとしては、お金である。理想像に向かってというよりは、やりたい目指したいことに対して必要だと思う金額を投資する(今回の場合であれば、ホームページ作成のために、サーバーレンタル代やドメイン取得代)。

そうすることで、まずはWebページを作り公開すること(WordPressの使い方を学ぶこと)が目標になる。その次に、質のいいWebページで集客をはかること(ニーズ把握やWebマーケティングを学ぶこと)が目標になる。さらに今まで築いたものをもとに新しい価値や場所作りをすること(ビジネスを学ぶこと)が目標になる。常に「投資したお金よりもプラスの利益を作り出す」をベースの目標としてモチベーションを維持して頑張っていく。とかっこつけた事言いながらもいつまで続くか…(笑)頑張れ自分。継続は力なり。